2019年9月25日水曜日

冷凍塩さばを使ったお手軽 さばの燻製

色々な燻製ブログのおすすめ食材で塩さばが味付けいらずでお手軽に試すことが出来るということなので、燻製初心者としてはやらずにいられない!ということで挑戦しました。

脱水シート ピチットでしっかり水気取り


お手軽 さばの燻製とは言えども脱水はしっかりしました。キッチンペーパーでもいいのですが、以前購入したピチットで!

購入した時の記事です。
ピチットシートはここで売っている!
男料理で焼き、鍋、燻製、など簡単に出来る料理と家庭菜園での日常に関するブログです。
冷凍状態のままで、一枚のピチットにさばを二枚置いて両端を折ります。解凍で出るドリップも含めて脱水します。


そのまま真ん中を折ってピチットを挟んでさばを重ます。こうしてたまにひっくり返すことで、さばの重みで脱水を促すことが出来るかなと思っての作業です。


密着させるために輪ゴムもまきました。



今回は夕方から翌日夕方まで丸一日脱水しました。程よく水気が残っていていい感じです。画像では分かりにくいですが少し縮んでいます。


ピチット オープーン




あとは燻製はいつもの通り熱燻で行いました。桜チップを一握りにちょい足しでちょっと多目にしました。

空いているスペースでピーナッツとミックスナッツも燻っちゃいます。
以前記事を二つ → 燻製器はJOYCOOK   ミックスナッツとポテトチップスの燻製


完成!長めの時間が良かったのか砂糖を混ぜたのが良かったのかいい色になりました。



酒のつまみにもご飯のおかずにも良く合いとても美味しかった!脱水で時間をかけていますが実際の作業時間は30分くらいでまさにお手軽でした。






0 件のコメント: