2019年9月23日月曜日

サーモンの塩麹漬けは刺身でも焼いてもとっても美味しい

「塩麹はもうブームが去ったし」とか思っていませんか?流行っていようがいまいが美味しいものは美味しい!このサーモンの塩麹漬けは是非ともためしていただきたい一品になりました。




サーモンを塩麴につける


私が使っているのはこの液体塩麹です。一つ一つにぬらなくていいので使いやすいですよ。
     

今回は焼いて食べるつもりだったので、サーモンを切って袋に入れ塩麹を振りかけました。そして袋を振ったり上下や表裏を返したりしてまんべんなく液をいきわたらせます。この作業をしっかりすれば液の量は少なくて大丈夫です。



土曜日の晩ごはんの仕度時に漬けて翌日まで漬けました。


刺身でちょっとつまもうと思ったら寿司での試食


翌日 日曜日のお昼に妻がいなり寿司を作っていたのでその酢飯で寿司にしてちょっと食べちゃいました。刺身でつまむつもりだったので画像は刺身です。相変わらずブログ慣れしてなくて写真を撮り忘れちゃいます(-_-;)




「これは美味い!!!」サーモンの味とちょっと熟成されてチーズっぽい?(いい表現が見つかりません)感じがたまりません。またこれが酢飯にめちゃくちゃ合ってます。


晩御飯は焼いて食べます


晩ごはんでは予定通りサーモンの塩麹漬け焼きです。昼の刺身があまりに美味しかったので夜もそれをつまみにしたいのをグッと我慢しました。



これも美味しい!!!味噌漬けとはまた違う、塩焼きとは全く違うこの味は食レポべたな私には表現できません。ぜひぜひお試しください。

今日のサーモンは刺身で食べられるもの使用しています。


0 件のコメント: