2019年9月22日日曜日

大人のおやつ ポテトチップスとミックスナッツ・ピーナッツ燻製

業務スーパーに買い物に行き近くの業務スーパーはこちらで検索今日は何の燻製をしようかなと考えながら買い物をしました。燻製初心者としては各ブログでおすすめの そして自分が燻製を始めるきっかけなった漫画「いぶり暮らし」でも(何巻かは忘れてしまいました)燻製していたミックスナッツに挑戦します。更にポテトチップスも燻製しました。

 いぶり暮らし(1) 


まずはミックスナッツの燻製

本日使用するのは土鍋二個です。土鍋にスポークチップを入れて煙が出るまで少し待ちます。煙が出始めたら、アルミホイルに,入れておいたナッツを乗せます。




もう一つの土鍋をかぶせて約10分の燻り待ち。


色がついているのを確認したらやけどをしないように、こぼさないように取り出します。

続けてポテトチップスの燻製


ポテトチップスを山盛りに乗せます。


またまた土鍋をかぶせて約10分。(この画像は二回もいらないか(-_-;))


取り出した画像はこちら。



ポテトチップスは燻製時間が長すぎ、温度も高すぎたのでしょう、焦げてしまいました( ;∀;)



でも、焦げていないなのは美味しかったですよ。

ナッツの方は三日間の酒のつまみとなりましたが、カシューナッツが一番燻製にあってるなと感じました。

この燻製ナッツが無くなった次の日から余った燻製していないナッツを食べていますが何だか物足りない。また、次の燻製をする時にたっぷりと作り置きしよう!








0 件のコメント: