2023年8月15日火曜日

2023年 ミツバと大葉の勝手に育つシリーズが暑さでヤバイ!対策をしよう

我が家には勝手に生えて育つシリーズとして、ミツバ、大葉、ミョウガ 、ニラと昨年に失敗して少なくなってしまったアスパラガスがあります。

その中のミツバと大葉が暑さで来年につなげらないかもという状況に。

ミツバはこの時期にまさかのこれだけになってしまった。本来ならまだわっさわさにあるはずなのに。


なので対策として日除けをつけました。


そして、大葉はもっとひどい。
日焼けしてしまってほぼ壊滅。穂か伸びてくる感じは全くない。多分、このまま枯れるだろう。
この画像以外のも同じ状態というか、焼けて枯れてしまってるのが何本も。


その中になぜか一本だけ生き残ってるのがあります。


こいつから増やすにはと思って、YouTubeで見た無限大葉に取り組んでみた。なんて事はない、挿木なんだけど。

脇芽を切り取り、ペットボトルで再生させるもいうものです。



根が出てくれるのを祈って待ちます。

0 件のコメント: