2022年7月10日日曜日

2022 キュウリ 周りの雑草を片付けて米ぬか肥料と草マルチ

肥料も耕すことも何もせず買ってきた2本の苗を植え付けたキュウリ。例年は種から苗作りをするんだけどね。

雨が少ないせいもあると思うけど、形の悪いのを2〜3本づつ採れただけで元気がない。

最近ちょっとだけ家庭菜園に目が向いてきたので、暑い中頑張っちゃったよ。

雑草を抜いていたら、ツルを絡ませられなかったんでしょう、脇芽が倒れてました。

しかも、雌花が咲いてる!その上にも雌花があるし。

しっかりと誘引しました。




米ぬかをまいて、水やりをしっかりとしたよ。
白くなってるのが米ぬかです。


その上に抜いた草でマルチをして日照り対策もOK。

この草マルチが来年のフカフカの土につながる、と思ってる。


でね、画像は無いけど、横二箇所にキュウリ種を直播きしたよ。

これについてはまた後日。


0 件のコメント: