2021年12月19日日曜日

2021燻製 久しぶりの燻製は鶏肉手羽元 味付けは焼きにも使える

今年は料理をしても燻製する事が少ない年だったな。この年末 に久しぶりにやります!

今回は簡単で美味しい味付けで、そのまま焼くだけでと思いのですが、今日は燻製します。

自宅台所の換気扇下でカセットコンロで行いますが、においが残るのが嫌で自宅で焼肉をしない方にはお勧め出来ない方法です。

焼肉に比べるならば、油が床に飛ばないので、においが翌日まで残るだけかな?というのが自分の印象です。

材料・味付け


手羽元 12本
醤 油    50cc
みりん 50cc
    水  150cc

この味付けは全ての鶏肉の味付けに使える配分で醤油 : みりん : 水 1 : 1 : 3 と覚えてます。

これにニンニクや生姜や唐辛子など気分で加えています。

この味をしっかり付けるために、余裕があればフォークで手羽元に数ヵ所穴をあけるといいです。その後ビニール袋の中で漬けます。今回は時間が無かったので40分だけでしたがしっかり味は付いてました。

作った調味液を入れる。




袋を縛って全部が浸かるようにして今回は40分。




リンゴチップを使用した熱燻です。




それを一握り。




水気が多く残っていると変な酸味か出る時があるので、キッチンペーパーで軽くボンボンとふいてます。

使ってる鍋は燻製専用のではなく、joycook という多用途鍋です。




まずは煙がでるまで強火で。
蓋が真っ白ですか、これはガラス蓋から見える煙です。この後に中火か弱火にします。弱火にしすぎると、まだ燃えきってないのに火が消えてしまうので注意!




30分経ちました。リンゴチップは色があんまり着かないんだよな。




ちなみにチップは燃えきってます。




この後にチップとアルミホイルをどかして、この鍋のまま焼きます。焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにし、しっかり火を通してね。




完成です!




燻製をしてる間に他の料理を作ってるので、そのまま晩飯にしました!


↓これは燻製用のです。27cmがどこの部分かですが、それくらいはあった方がいいです。

0 件のコメント: