2021年12月12日日曜日

2021-2022 タマネギ栽培 マス目を付けて植え付けすると植えやすい

やっとタマネギの植え付けを行えました。

腰が痛くて中腰の姿勢で長くいる事が出来なく、今日は少し具合が良かったので思い切ってやりましたよ。

でも、終わってみればトホホの痛み(T ^ T)


そんな事はどうでもいいですね。

今年の苗の10月24日の様子

タマネギは右です。毎年、ポットにたくさん種を撒いて苗作りするのですが、今年は発芽率が悪くて少ない栽培になってしまいます。

ちなみに、一緒にあるのは春収穫用のキャベツ。




本日、12月12日の苗

植え付けが遅かった分、例年より太めの、いわゆる鉛筆の芯くらいになりました。

背丈が足りないのが心配だけど(^_^;)


私はタマネギの植え付け前は必ず根切りをします。健康な根をもう一度生やすのはもちろん、何より植え付けやすいからです。




植え付け

今年は石灰と米ぬかと鶏糞を今日撒いて混ぜて植え付けまで一気にやりました。

今回は油かすは無し。葉を伸ばす養分は鶏糞に含まれる分だけでいいかなと思って。

そして、植え付け幅で支柱を使いマス目を付けます。画像の感じに縦横に線を入れるのです。




できたマス目の角に植え付けます。

終わったのがこんなです。




今日は腰の痛さから白タマネギだけ。

赤タマネギは来週頑張ろう。

0 件のコメント: