2021年6月5日土曜日

生姜栽培をポット苗 ナスのふもとに植え付け

 生姜をポット植えしたのは4月11日のこと。もうすぐ2ヶ月経ってしまう。

ちなみに種は昨年栽培し収穫した三州生姜です。

6ポットに植えたうち、実は一つは5月中頃、もう一つは5月末に芽が出てるんだ。




結局、二つかあと思ってたら今日にもう一本。




わかります?長いのの左横、画像では真ん中上ね。

3本有ればまあよしか。

念のため芽が出てないポットから種生姜を取り出しでみました。




やっぱり、小さな芽すら出てないね。でも、これも植え付けておこう。

ここまでは先週の話。

植え付けた写真を撮ってなかったので今日追加で撮りました。

今回のこれはナスとナスの間に植えてます。
ナスの大きな葉で日陰になるからいいという記事を本で読んだのでやってみます。

一つの穴に2個植えです。これも、本で収穫量が増えるとあったのでやります。




大きい方がナスの葉に突き刺さってるかのようだ。生姜が折れてしまってるのでナスの葉をよけました。

別の場所にも種のまま植えたのもあるんだけど、それは昨年栽培したところで連作になってます。

日陰になる場所があんまり無いので。

最近では、同じ場所で収穫したものでの連作がいいなんて言う人もいるのでこれも一種の試しですね。



0 件のコメント: