2021年6月6日日曜日

2021年初収穫のナスで焼きナス!魚焼きグリルにて

今年のナスの初収穫です。

自分としては、かなり早くからの育苗開始だったので、例年よりかなり早い時期からの収穫になりました。




初めのうちは小さ目での収穫です。

関係ないけど、ズッキーニもいい太さだ。



それでは調理しましょう。

ヘタの長い部分に軽く包丁を入れて切り取る。

次がポイント!
縦に皮だけを切るつもりで切り込みを入れる。

こうすると、皮をむく作業が楽になります。




先に火を付けて少し魚焼きグリルを温めておき、ナスを並べます。

魚を焼く時もですが、温めてから入れると表と裏の焼きムラが少なくなりますよ。片火のコンロの場合ですけどね。




今回は先に8分、裏返して7分焼きました。




焼き上がったものの皮をむいて、切って盛り付けて、かつお節をかけて出来上がり!




そして、醤油をかけて食べました。




今年収穫したら焼きナスを必ずすると思っていたので、一番最初にやってしまいました!

今年はヨーグルトメーカーでの発芽促進、LED電球での育苗から今回まで、ナスの投稿が多いので
サイト内検索で『ナス』で検索して見てもらえたら嬉しいです。


0 件のコメント: