2021年4月9日金曜日

これからの野菜栽培はphをちゃんと計ってみようと思う話

これまでも苦土石灰は使っていました。

雨で酸性になっていくから野菜の成長には良くないと野菜栽培のサイトや本にはどれにでも載っているから。

でも、今年はちゃんとphを計ろうと思ってph測定器を買いましたよ。

phを計ってみた


今日計ったの既に土作りをしたところ。

この部分では6.0。




別の位置で計ったら5.5だった。




ナス栽培予定地だからもう少し苦土石灰を撒いたほうがいいのかな。

そんなにうまく6.0〜6.5に出来るかわからんけど、やってみよう。

結果は後日、掲載できるかな。


0 件のコメント: