2020年10月10日土曜日

脱水シートピチットでサバの干物

ピチットを使って作ったカマスの一夜干しが本当に美味しかったので干物シリーズでサバの干物を作ります。

今回はフィーレになったサバを買ってきたので下拵えはなし。大きくて厚みがあって良さそうなサバだから普通に味噌煮や塩焼きの方がいいかな?とも悩みながらも初志貫徹!ピチット干物にします。




今回も10%の食塩水
・水  270g
・塩  30g

ちょうどいい大きさの容器があって良かった。これがなかったら塩水漬けが出来ないからね。

30分漬けます。




漬け終わったらピチットで包みます。




一日のピチット脱水のつもりだったのに翌日の仕事が遅くなり帰った時には家族の晩飯が終わっていたので今回は二日間の脱水になりました。

当日も遅めだったので風呂に入っているうちに嫁さんに焼いてもらっちゃった。




ちょっと焦げ気味(^_^;)

二日の脱水だからかな?カマスの時は一夜干しって感じだったけど、今回のサバは干物感が強い気がする。

あくまで自分の好みですが脂がのりのりのノルウェーサバが好きなのでサバは塩焼きが好きかな。

0 件のコメント: