2019年12月1日日曜日

普通はやらないかな 大福のアレンジで燻製

大福の燻製をしたなんて言うとネタが無くなったと思われるかもしれないですがそういうわけではありません。甘いものの燻製は結構合うと何かで読んだ(漫画いぶり暮らしかな?やってみました。

大福の燻製

今回は仕込み等の事前準備がないのでチップの準備です。
サクラチップに砂糖を少量混ぜて点火




大福を並べて、空いているところにピーナッツ。


電熱器の購入

そうそう、実は電気コンロを買ったんです。温度が安定して使いやすいというブログをいくつか読んだので。なぜかみんあ電熱器と記載しているんですけどね。



でも、チップから煙が出るほどの温度にならない??ので、ガスコンロで煙が出るまで行ってから電気コンロに移しました。
 
わちゃー 餅が溶けちゃいました。ピーナッツはいい色になっています。



なのでこんな形にくるみました。息子はあんこの餃子と言っていました。



食べた感想は燻製の香りが大福に合う、というよりあんこの味が強くてなんでも同じ味にしてしまうという感じでした。

草餅や桜餅がある中で、燻製餅があっても問題なしと思います。




0 件のコメント: