2023年8月6日日曜日

2023年 キュウリの夏バテ解消なるか 穴を開けての水やりとダイソー種キュウリの育苗

今年のキュウリ栽培は買ってきた苗から2株育ててます。四葉系の接ぎ木苗です。




接ぎ木苗って価格が高めだし、基本は自分で種から育てるから栽培したことがなかったんだけど、本当に病気にならないね。

例年ならこの真夏の時期には何らかの病気で終わってたけど、今年は病気にはなってなさそう。

だけど、暑すぎと水不足で実になるのが少ない。
特に右側のはもうしばらく成ってない。

左のは週に何本かはとれるけど。今も新たに伸びてき子ヅルにこれは大事だろうってのがなってる。




右側の株は花が咲いてそのまま萎むばっか。




なので、今日の水やりは、画像のように株の周りに支柱を刺しては抜いて小さな穴を開けて水が深くまで浸透するように行ってみました。株周り10ヶ所くらいかな。




これで、いくらかなるといいんだけど。

だけど、秋キュウリ用で育苗もしています。
ダイソー種で、ときわ自這と風神。自這キュウリと言っても吊りますけど。





7月25日 発芽確認


7月30日 本葉確認。


8月6日


左側の一本は子葉から変形だったのでどうするか悩み中。

0 件のコメント: