2023年7月30日日曜日

2023年 ラッカセイの葉が昼も閉じたまま なぜ?

大葉が欲しくて菜園に行ったら暑い暑すぎる!

あれ!ラッカセイの葉が全部閉じて立ってるよ、なんだこれは?




調べてみたところ、ラッカセイは夜になると葉を閉じるらしい。知らなかった(-。-;
それて、土が乾燥しすぎている時もその状態になるらしい。

見ての通り、土はカラッカラだから、そういう習性があるなら閉じてもおかしくない。

数年ラッカセイ栽培をしてて初めて見たから今年はよっぽどひどいということだろうな。

確かに暑いだけではなく、雨が降らない。



オクラもこんな状態なので夕方にしっかり水やりしよう。でも、オクラは朝にしっかりあげたんだけどな、、、



0 件のコメント: