2023年6月10日土曜日

2023年 落花生栽培 昨年の取り残した種から芽が出たたので植え替えて栽培

今年はその畝は別の物を育てようと思ってんだよ!って突っ込みたくなるところに落花生が育ってた。

ちゃんと見てなかったから気付いてなかったけど既にまあまあの大きさに。





せっかくだから育てよっかな。そろそろ種を蒔いて苗作りをしないと毎年恒例の茹で落花生を食べられなくなると思ってたし、今年はこれで!

といわけで抜きました。




以前に苗作りで、根切り栽培をしたくらいなので植え直しでも育つでしょう。多分。

はい、植え付けました。




ここまでは先週の話。

そして、今日の様子。




植え替えた翌日が晴れて気温が上がって、しんなりしてたからちょっと心配したけど、その後の雨で復活。もう大丈夫でしよう。

例年の栽培より多い植え付けになったな。

しっかり育てなきゃな。そして来年の種取りも忘れずに。







0 件のコメント: