2021年2月11日木曜日

インスタントラーメンアレンジ 名古屋・台湾ラーメン風味付けをキャベツともやしで超美味い!

たまに名古屋・味仙の台湾ラーメンが無性に食べたくなる。10年離れてるけど、やっぱり名古屋人なんだねー。

色々なレシピを参考にして、一番下が小二で上が70才の家族構成に合わせた台湾ラーメン風アレンジが出来ました。

自信有りの味です。自分だけの好みならばもっと激辛なんですがそこは仕方なし。

キャベツともやしを入れてご飯のおかずにもなるようにしました。

具をご飯に乗せれば丼にもなりますよ!






材料





4人分
豚ひき肉   500g
ニンニク   4片
唐辛子    3本
キャベツ   1/4個
もやし    半袋
ごま油炒め用 大さじ3

調味料
豆板醤    大さじ3
甜麺醤    大さじ1
オイスターソース 大さじ1
料理酒    大さじ2
コショウ   8振りくらい

余談ですが、調味料は全てが業務スーパーでの購入品です。コショウは瓶がS&Bですが中身が入れ替わって業務スーパー品になってます。S&Bのは売ってないと思います。


作り方


ごま油、みじん切りにしたニンニクと種を抜いた唐辛子を入れて弱火でじっくり熱します。

辛味と香りをしっかりごま油にうつしましょう。

本当の台湾ラーメンは唐辛子も刻んでいるのでより辛さも近づけるに刻んで入れてください。

ニンニクと唐辛子は自分で栽培し昨年収穫したものです。ニンニクはさすがに芽が出てきちゃってます。




豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。




ひき肉の色が変わったら調味料を全て入れます。




キャベツともやしを入れひき肉としっかり絡め合わせます。

この部分の画像を撮り忘れた!

蓋をしてキャベツがしんなりするまで火を通します。蒸す感じですね。




キャベツともやしに火が通ったら唐辛子を取り出して具の完成!

これだけでもおかずになっちゃいますね。




今回のラーメンはこれまた業務スーパーで売ってる5袋入りの一番安いやつで醤油味と味噌味を2袋ずつ混ぜ合わせ味で作りました。

具といいスープの味といい味仙の台湾ラーメンとはかけ離れてるように感じますが混ぜ合わせて食べると辛味は少ないですご旨味は近いですよ。




家族全員がラーメンライスで食べて、おかずにしたり麺も具もご飯に乗せたり、〆でご飯にスープもかけたりで食べました。

辛いラーメンがあまり好きではない小五の長男も食べる前は『辛いラーメンだったら先に言ってよ、自分だけ別の食べるから』と文句を言ってたけど、一口食べたら『美味しいじゃんこれ』って言ってご飯のおかわりもして食べてくれました!

次は一人の時に激辛のを作ろうかな⁉︎


 お店の台湾ラーメンは激うまですがインスタント生麺の味仙のは自分としてはお勧め度低です。
https://cookpad.com/recipe/6647346?view=classic#share_url



0 件のコメント: