2020年10月20日火曜日

キャベツ栽培 寒冷紗の支柱はダイソーの洋蘭用の支柱

 終末が雨だったり仕事が忙しかったりでゆっくり野菜の世話を出来ない日が続いてるけど短い時間だけ見ることが出来たので報告!

ダイソーの小さな寒冷紗では窮屈になったキャベツ達。




久しぶりに寒冷紗を外して中を見てみよう。

少しだけ巻き始めてるのがあったよ!




だけどね、6株中3株に虫が!幼虫が!
苦手な人もいると思うので画像は無しで。

寒冷紗をしてるので蛾が入る事は出来なかったと思うけど、土を這ってくるタイプのかな。

寒冷紗の支柱に洋蘭支柱


背が高くなる野菜には使えないけど、小さいうちだけは虫から守るために寒冷紗をするという方には節約になる支柱です。




両端の針金がわかりますか?
ダイソーの洋蘭用の支柱を先だけ丸めてるのです。そこに寒冷紗をかけます。




この画像の時にはまだしてないけど、支柱の根本を洗濯バサミで挟んで固定します。

この洋蘭支柱は10本で100円なので、他にも幼苗時の支柱に使うなどが出来てとってもお得!

ぜひぜひのお勧めです!

なんにせよ虫対策のために毎週末にちゃんと見ないと駄目なんだな。天気とかを理由にしてめんどくさがってはいかんと言う事だ。

これから頑張って見ていきます。
この他にも今回のキャベツ栽培の記事があるのでぜひブログ内検索をお使いください。









0 件のコメント: