2020年8月16日日曜日

キャベツ栽培の胚軸断根苗とオクラの摘心栽培の途中経過

 最近の投稿のうち「キャベツの苗作り 胚軸断根」と「オクラの摘心栽培」の中間報告します。まだ、一週間程なので大きな変化はありませんが小さな変化は起きています。

過去記事



キャベツの胚軸断根 1週間後報告

断根したキャベツが発根したかを抜いて確認すると更に根が切れて発育が遅くなりそうなので軽く引っ張って確認しました。

3本とも抜けなかったのでどうやら根が張っているようです!




上の画像の黒枠が断根苗、青枠が通常苗です。

通常苗は来週には植え付けサイズになりそうですが、夏野菜真っ盛りで予定していなかったキャベツをどこに植えるのか頭を悩ましています。

後日記事

オクラ の摘芯栽培

オクラ の方が分かりやすい進展です。摘芯した二本のうち一本がどんどん新しい葉が付き。脇目も増えています。

もう一本も脇目が増えてきています。



ここから脇目本数分の収穫になれば、摘芯していない株の収穫本数に追いつけるかもしれないな。

後日記事


今日の他画像

①  唐辛子


②ズッキーニの葉の中にカミキリムシ


明日も何か報告が出来る動きがあるといいな。





0 件のコメント: