2020年8月9日日曜日

キュウリの蔓下ろし

復活のきゅうり  

今年の長梅雨は我が家の菜園にも影響がありましたね。特にきゅうりは植えていた三本共が7月中旬に早々と終わり・・・かと思っていたら一本だけ復活しました。

三本とも病気症状の子蔓孫蔓を落として様子を見たけど、残ったのは一本だけ。

この一本を長持ちさせれるかの挑戦です。

ちなみに今年のきゅうりは、苗を購入した接木苗、自家蒔きポット苗、自家蒔きの胚軸断根した苗で、この残ったのは胚軸断根した苗です。

胚軸断根苗は本当に強いのか?たまたまか?

まだまだ結論には早いですね。


きゅうりの蔓下ろしをやってみたよ  

蔓下ろしって?画像を見てもらった方が早いですね。



上に伸びてた蔓を ↓



ちなみに葉がボロボロなのは行き場がなくなったウリハムシがこの株に集中するからです。

復活したからにはせっせこせっせこ駆除をしなきといけないなあ。

さてさて実を付けるまで育つでしょうか?
楽しみだ!
















0 件のコメント: