2023年7月17日月曜日

2023年 ミニトマトが尻腐れ病かと思ったら虫食い?苦土石灰を葉面散布

ミニトマトを遠めで見たら一部が黒く腐ってるように見えたのさ。

尻腐れ病?
そうだとしたらカルシウム不足かも。

そういえば、家庭菜園を始めた頃に石灰を直接、葉にまく記事を読んだ事があったな。その頃はキュウリもナスも苦土石灰の葉面散布をしてたよ。

よし、久しぶりにやってみようとしてみたよ。

少し水があったほうが吸収するかなと思って、まいた後に水やりをしたから流れちゃったけど。

白いのが石灰です。




ここまでやった後に黒くなってる実を手に取ってしっかり見てみたら、もしかして虫食い?




何箇所も削れた跡があるし、やっぱり・・






でも、ミニトマトはずっと栽培していなかったから判断がつかない。

まあ、石灰の葉面散布は石灰防除とも言っていた病気や虫なもならんらかあるかもだから、散布したのはよしとしよう。






0 件のコメント: