2023年7月23日日曜日

2023年 かなり育ってしまったパプリカの苗を買ってきた そしてピーマン整枝・剪定方法

パレルモや食べたパプリカから取った種からの育苗がうまくいかず、今年はピーマン系は無しでいいかって思ってたけど、ホームセンターに売れ残ってたパプリカを買ってしまった。

枝の分かれ方からすると、すでに二番花も咲いたと思われるやつなんだけど。




植えた後に整枝(剪定)もしたんだ。
花の度に枝分かれして増えすぎるからね。

一人では画像が撮れなかったけど、ゲンゾ式のピーマン整枝方法です。

①最初の三本はそのまま伸ばす。
②次からは二つに分かれたうちの、細くて短い方を取って長い方だけ育てる。
③②をずっと続ける。

こんなやり方ですが、正直なところ途中からは放置栽培になっちゃいます。

頭を使わないので簡単だからお試しくださいあれ。








0 件のコメント: