2023年6月25日日曜日

2023年 採りすぎ注意 アスパラガス栽培 昨年の失敗と新たに植え付け

今年で4年目のアスパラガス栽培。でもね、少ししか生えてこなかったんだよ。元々は8株植えてたんだけど、1株のところからだけ。

今は2本の茎が伸びてるけど。




実は他の株から生えてこないのには思い当たる事があるんだ。

3年目の昨年が太くていいのが生えてきて、まだ大丈夫だろうと採りすぎて、光合成用の茎を伸ばせなかったんだ。

案の定、今年はほとんど芽が出てこなかった。

と言う事で、その時のダイソーのアスパラガスの種がまだ残っていたので、再度種まきからやり直したよ。




今回は発芽率は悪かったけど7株がこんな感じで芽が出たので植え付けました。




植え付けには小さいかもしれないけど、ポットに水やりできずに枯れるといけないので、植え付けた方が良いとの判断です。

来年少しは収穫できるはずなので、楽しみだ。

0 件のコメント: