2019年11月13日水曜日

自家製 ヤリイカの一夜干しの焼きイカと燻製イカ

干物を作ってみたい!と思って一年程前から干し用の網かごを買ってあり、やっと使う日が来ました!!


ヤリイカの干物を作ります

本当はスルメイカを買いに行ったのですが売っておらず、小さなヤリイカを購入してきました。


まずは開きます。外側から切れ目を入れてから内側に包丁を入れて、切れ目に刺すと一気に開けます。


内臓と目と口を取りましょう。

細かく画像を撮っていないので、参考は他者のブログをお借りします。
全てを取り除けたらきれいに洗います。




塩水に漬けて塩味を付けましょう

塩水の割合
・水  カップ一杯
・塩  小さじ一杯

保存が目的では無いですし、塩抜きもしないので漬け込み時間は20分です。




カゴに入れて干します

ダイソーで購入の網かごに入れて6時間干しました。今日の最高気温は20度です。直射日光にもしっかり当てました。




焼きと燻製

焼くのはオーブントースターにアルミホイルを敷いて焼きました。



燻製は一人前用の土鍋です。桜チップを使用しています。



土鍋UFOで10分燻製しました。



二種類のおつまみ完成!と思わせて実は三種類。もう一種は塩麹に漬けたイカをオーブントースターで焼いたものです。



芋焼酎の水割りに合うとっても美味しいつまみになりました。










0 件のコメント: