SNS投稿で「玉ねぎのセット球栽培(ホームたまねぎ)」という栽培方法を昨年か一昨年に見てずっときになっていたので春収穫の小さな玉ねぎで真似事をしてみます。
本来は早春に種を蒔き小さい状態で一度収穫しておき、再度8月末に植えて年内で収穫出来るという栽培方法とのこと。
そのための球根?を販売しているのも近くのホームセンターで見かけました。
小さな玉ねぎを保存しておきました。
昨年からの通常時期での玉ねぎ栽培が小さいものが多かったんです。通常時期と言いながらも実は苗を作り出すのが遅すぎて成長しきらなかったんだと思うのですが。
もちろん小さいままでも殆どは食べたのですが、一部 このセット球栽培に使えないかと思って保存しておいたのです。
色々なサイトで栽培方法を調べたのですがどうやら、セット球栽培用にしては大きすぎるのもあるよう。大きいのは分球してしまうという記載多かったのです。
でもね!分球したら増えるってことでしょ?
更にそれを植え付けて来年の春収穫まで育てれば大きくなる可能性があるのではと思えばまたそれも楽しみではないですか。
植え付けしました
きゃべつ栽培の投稿にも記載しているのですが、植え付ける場所がない!のですがこれが育つ頃にはピーマンも終了だし、玉ねぎは葉が横に広がらないしというのもあり ピーマンの
畝の端に植え付けました。
ちなみに私は石灰は葉にもまきますよ。石灰防除で検索すると色々と出てきます。
植え付け後一週間経ちました
表向きはまったく変化がないし、猛暑続きに一日雨が降ったので腐ってしまったかなと心配になり一個だけ掘り返してみました。
おー 少し根が出ているでは無いですか!
しっかりと潅水し植え直しておきました。
次の報告は芽が出た頃ですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿