2020年8月9日日曜日

家庭菜園で使う不織布の縁は巻いておこう

 種まき 2020.08.09

今年の多種栽培にむけて今日は種蒔き。早朝はまだ涼しく快適だ。

蒔いたのは5種で人参・大根・葉ネギ・小松菜・春菊でメインは人参。今までに人参をまともに育てたことが無いので今回は最後までしっかり世話して収穫までもっていきたいと思う。

*8月23日追記 種まき後の猛暑により不織布のガードだけでは乾燥から守ることが出来ず
  芽が出ることはなく、本日再度 種まきからやりなおしました。


人参と春菊と大根はダイソーのですがうちで育てられる株数だとこれでも数年分です。


5種類も蒔けるなんて広い土地なんだなと思うかもしれないですが、160cm×70cmの
畝に5種類蒔くという密集栽培です。育ってきたら画像を載せますが人参と大根と葉ねぎが
一条ずつで端っこに小松菜と春菊が蒔いていあります。



不織布をかける

種を蒔いたところは省略して不織布の話。

不織布もまたまたダイソーにお世話になっています。


これを出して一回広げて(自分は布団干しに掛けて広げてます)端から支柱に巻き付けると使いやすくなります。家庭菜園の何かの雑誌にあったアイデアですけどね。


巻いてあるのが分かりますか?

必要な分をくるくると広げてきたら必要な長さで切ります。


芽が出たあともしばらく虫除けとして使うので余裕をもった長さにしているので折り曲げて留めています。


切ったあとの残りはこのまま片付けます。

さて、人参の発芽に成功するでしょうか?







0 件のコメント: